syounenSのブログ

mupで学んだことをアウトプット!!

インスタどのように運用していくか

今回はMUPインスタ編のvor2をアウトプットしていこうと思います。

目次

 ・インスタの特徴

・運用方法

 構造理解

 プロフィール

 コンテンツ

 ハッシュタグ

 

まず、インスタの特徴から説明していきます。

インスタを通じて発信し続けることでコミュニティができます。

発信する内容に興味のある人や同じ地域の人、趣味が同じな人など

が集まってきます。

そして、そのコミュニティで中心となることができます。

 

他には広告をすることもできます。

広告には2種類あり単発広告と永続広告があります。

単発広告とは

チラシ・テレビ

情報サイト

リスティング

イベント開催などのとこで

新しいことをやるときに手間と費用が掛かる集客のこと

 

継続広告とは

ブログ購読

会員制サイト

メルマガ登録

自社SNS

永続的にリーチができる広告のこと

永続広告は単発広告より価値高いが難しいけれど

SNSの広告は永続広告の中でも最も簡単!

 

永続広告の中でもプル広告とプッシュ広告の2つに分かれる。

プッシュ広告とはLINE@などで通知が飛ぶ広告のことでそうゆうものは

確実に興味のある人しか見ないので効率的でない。

プル広告とは相手が見に来る広告で勝手に自然に情報を取っていってくれる。

インスタグラムでは自分をフォローしてくれて継続的に情報を伝えれてプル広告ができる。

 

インスタグラムは教育広告でもある。

まず自分のファンになってもらう必要がある!

ファンになってもらうには情報を継続的にと届けて、そこに

想いとコンセプトを伝える。

 

インスタでフォロワー数が数万になると下記のような効果が見込める。

・広告→企業から広告塔の依頼が来るようになり収入が増える。

・二次メディアへの誘導→インスタにブログやYouTubeのURLを

 つけることで二次メディアの集客にもつながる。

・商品販売

・店舗集客

・自社商品の宣伝

 

上記のことができるようになるための運用方法を説明していきます。

まず、構造を理解することです。

ブランディングではなくてマーケティングが重要です。

人はお店に来るのではなく、人は人に来るので個人のアカウントに

力を入れる必要があります。

投稿する内容ですが、その人に興味があるので仕事のことではなく

プライベートのことを投稿する必要があります。

仕事のこと2割プライベート8割を意識するようにしましょう!

その2割で少し告知すると効果的です。

 

プロフィールも大切になってきます。

プロフィールでの離脱率は74%となっていてほとんどの人が下の投稿に行く前にページを離れています。

そこで離脱率を下げるためには下記のことが重要になってきます。

・アイコンは自分の写真

・5秒以内に読めるプロフィールにする

(段落をしっかりつける)

・タイトルにターゲットが興味を持ちそうな文言を入れる

・URLを張るときに長いURLではなく短くできるアプリを使って

 短くする

 

次にどのようなコンテンツを投稿していくかです。

ここでは下記のことが重要になってきます。

投稿写真編

統一感のある写真にする(9枚ごとに同じ色のしゃうしんを投稿する)なぜ9枚かというとスマホでの表示が9枚ごとだからです。

・6歩バックして写真を撮影する

人は人のライフスタイルに興味があるので自分しか映っていなと

ライフスタイルを想像することができません。

なので、どのような暮らしをしているのかなどを伝える為に6歩バックして写真を撮るようにしましょう!

・人間味のあるコンテンツを投稿する

面白い動画など身近に感じれる写真を撮ることも意識しましょう。

 

投稿文編

・幸福 楽しかったこと、うれしかったこと

・知識 ちょっとした知識を投稿する

・努力 自分が頑張っていること、インスピがもらえるようなこと

これをしないと、フォローしている意味がないと思われて外される可能性があるので気を付けていきましょう。

 

ハッシュタグ

最適数は5個です。数10個もつけてしますとインスタがインデックスしないので、5個のうち2個の同じキーワードを含むようにしましょう!

ハッシュタグは新規の人ではなくリピーターも獲得できるので

積極的に行いましょう。